ハシモト, ソウイチ
橋本, 創一

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
一般注記 東京学芸大学教育実践研究支援センター助教授(2005現在)
から見よ参照 Hasimoto, Souiti
コード類 典拠ID=A000001833  NCID=DA15131873
1 LC-R : 言語・コミュニケーション発達スケール / 大伴潔 [ほか] 著 改訂版. - 東京 : 学苑社 , 2023.9
2 元気な体をつくる / 橋本創一 [ほか] 編 東京 : 福村出版 , 2023.7
3 社会性を育む / 橋本創一 [ほか] 編 東京 : 福村出版 , 2023.7
4 ことばを育てる / 橋本創一 [ほか] 編 東京 : 福村出版 , 2023.6
5 知能を育てる / 橋本創一 [ほか] 編 東京 : 福村出版 , 2023.6
6 教師のための学校カウンセリング / 小林正幸, 橋本創一, 松尾直博編 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2021.9
7 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス : 心理・生理・病理, カリキュラム, 指導・支援法 : 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 / 渡邉貴裕 [ほか] 編著 東京 : 福村出版 , 2021.5
8 キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育 : 教職課程コアカリキュラム対応版 / 橋本創一 [ほか] 編著 東京 : 福村出版 , 2020.4
9 知的障害・発達障害児における実行機能に関する脳科学的研究 : プランニング・注意の抑制機能・シフティング・ワーキングメモリ・展望記憶 / 橋本創一編 東京 : 福村出版 , 2020.2
10 『育てにくさ』を理解する : 4つの要因(24事例)からのアプローチ 東京 : アローウィン , [2019.11]
11 言語・コミュニケーション発達の理解と支援 : LCスケールを活用したアプローチ / 大伴潔, 林安紀子, 橋本創一編著 東京 : 学苑社 , 2019.10
12 特別支援教育の新しいステージ : 5つのIで始まる知的障害児教育の実践・研究 : 新学習指導要領から読む新たな授業つくり / 橋本創一 [ほか] 編著 東京 : 福村出版 , 2019.1
13 ダウン症児の発達 / アローウィン製作・著作 東京 : アローウィン , 2017.12
14 ダウン症児との付き合い方 / アローウィン製作・著作 東京 : アローウィン , 2017.12
15 「育てにくさ」の理解と支援 : 健やか親子21(第2次)の重点課題にむけて / 秋山千枝子 [ほか] 編 東京 : 診断と治療社 , 2017.4
16 障害児の早期発見とスクリーニング・アセスメント / アローウィン製作・著作 東京 : アローウィン , 2016.10
17 ダウン症者とその家族でつくる豊かな生活 : 成人期ダウン症者の理解とサポート実践プログラム / 菅野敦, 橋本創一, 小島道生編著 東京 : 福村出版 , 2015.7
18 教育実習 / アローウィン製作・著作 第1巻,第2巻. - 東京 : アローウィン , 2014.11
19 障害児への専門的指導法 / アローウィン製作・著作 東京 : アローウィン , 2014.11
20 家庭と学校が連携・育てるSST指導プログラム : 発達障害や感情・行動コントロールがうまくない子のためのソーシャルスキルアップトレーニング / 橋本創一 [ほか] 編著 東京 : ラピュータ , 2014.3
21 ASIST学校適応スキルプロフィール : 特別支援教育・教育相談・障害者支援のために : 適応スキル・支援ニーズのアセスメントと支援目標の立案 / 橋本創一 [ほか] 編著 東京 : 福村出版 , 2014.2
22 言語・コミュニケーション発達スケールLCスケール / 大伴潔 [ほか] 著 : セット,解説,絵図版. - 増補版. - 東京 : 学苑社 , 2013.3
23 障害者の施設 / アローウィン製作・著作 東京 : アローウィン , 2012.12
24 知的・発達障害のある子のための「インクルーシブ保育」実践プログラム : 遊び活動から就学移行・療育支援まで / 橋本創一 [ほか] 編著 東京 : 福村出版 , 2012.11
25 特別支援学校 / アローウィン製作・著作 東京 : アローウィン , 2012.11
26 育てにくさをもつ子どもたちのホームケア : 家族ができる取り組みと相談のタイミング / 秋山千枝子, 橋本創一, 堀口寿広編集 [東京] : 診断と治療社 , 2012.9
27 障害児者の理解と教育・支援 : 特別支援教育/障害者支援のガイド : 障害者との出会いと交流のために / 橋本創一 [ほか] 編著 改訂新版. - 東京 : 金子書房 , 2012.4
28 人間関係でちょっと困った人&発達障害のある人のためのサポートレシピ53 : 本人と周囲がおこなうソーシャルスキルトレーニング / 橋本創一 [ほか] 編著 東京 : 福村出版 , 2012.1
29 小1プロブレム・予防&改善プログラム : 特別支援教育と学級経営・学習活動に使える目的別メニュー55 / 橋本創一 [ほか] 編著 東京 : ラピュータ , 2011.3
30 新ダウン症児のことばを育てる : 生活と遊びのなかで / 池田由紀江, 菅野敦, 橋本創一編著 東京 : 福村出版 , 2010.2
31 実際のつまずきに向き合う・予防する子どものSSTプログラム : 発達障害・コミュニケーションが苦手な子のためのソーシャルスキルアップトレーニング / 霜田浩信, 渡邉貴裕, 橋本創一編著 東京 : ラピュータ , 2009.12
32 「育てにくさ」に寄り添う支援マニュアル : 子どもの育てにくさに困った親をどうサポートするべきか / 秋山千枝子 [ほか] 編集 [東京] : 診断と治療社 , 2009.10
33 ちゃんと人とつきあいたい! : 発達障害や人間関係が苦手な人のためのソーシャルスキル・トレーニング / アローウィン製作・著作 子ども期,青年・成人期. - 東京 : アローウィン , 2009.4
34 教師のための学校カウンセリング / 小林正幸, 橋本創一, 松尾直博編 東京 : 有斐閣 , 2008.8
35 ちゃんと人とつきあいたい : 発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング : ライフステージ別50の実例でわかる / 井沢信三, 霜田浩信, 小島道生, 細川かおり, 橋本創一編著 東京 : エンパワメント研究所 , 2008.8
36 言語・コミュニケーション発達の理解と支援プログラム : LCスケールによる評価から支援へ / 大伴潔 [ほか] 編著 東京 : 学苑社 , 2008.7
37 言語・コミュニケーション発達スケールLCスケール / 大伴潔 [ほか] 著 : セット,解説,絵図版. - 東京 : 学苑社 , 2008.7
38 障害児者の理解と教育・支援 : 特別支援教育/障害者支援のガイド : 障害者との出会いと交流のために / 橋本創一 [ほか] 編著 東京 : 金子書房 , 2008.4
39 ちゃんと人とつきあいたい : 発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング / 井澤信三 [ほか] 編著 東京 : 山海堂 , 2007.7
40 特別支援教育における教育実践の方法 : 発達障害のある子どもへの個に応じた支援と校内・地域連携システムの構築 / 菅野敦 [ほか] 編 京都 : ナカニシヤ出版 , 2006.8
41 特別支援教育の基礎知識 : 障害児のアセスメントと支援、コーディネートのために / 橋本創一 [ほか] 編著 東京 : 明治図書出版 , 2006.5
42 ダウン症児の早期発達支援 / メディアパーク制作・著作 第1巻: 誕生から幼児期前半 : 成長のよろこびと可能性を求めて,第2巻: 幼児期後半 : 生きる力を育てる. - 東京 : メディアパーク , [20--]