ホソカワ, ヒデオ
細川, 英雄 (1949-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 東京
一般注記 金沢大学教養部助教授
早稲田大学教授
「パリの日本語教室から」の著者
EDSRC:日本語教師のための実践「日本事情」入門 / 細川英雄著(大修館書店, 1994.4): 奥付(H. Hosokawa)よりSFの追加
EDSRC:私はどのような教育実践をめざすのか : 言語教育とアイデンティティ / 細川英雄, 鄭京姫編 (春風社, 2013.10)
生没年等 1949
から見よ参照 Hosokawa, H.
Hosokawa, Hideo
コード類 典拠ID=A000028724  NCID=DA01885672
1 共生社会のためのことばの教育 : 自由・幸福・対話・市民性 / 稲垣みどり [ほか] 編著 東京 : 明石書店 , 2022.10
2 自分の「ことば」をつくる : あなたにしか語れないことを表現する技術 / 細川英雄 [著] 東京 : ディスカヴァー・トゥエンティワン , 2021.8
3 対話をデザインする : 伝わるとはどういうことか / 細川英雄著 東京 : 筑摩書房 , 2019.6
4 キャリアデザインのための自己表現 : 過去・現在・未来を結ぶバイオグラフィ / 細川英雄, 太田裕子編著 東京 : 東京図書 , 2017.9
5 研究計画書デザイン : 大学院入試から修士論文完成まで / 細川英雄著 増補改訂. - 東京 : 東京図書 , 2015.10
6 異文化間教育とは何か : グローバル人材育成のために / 西山教行, 細川英雄, 大木充編 東京 : くろしお出版 , 2015.10
7 相互文化的能力を育む外国語教育 : グローバル時代の市民性形成をめざして / マイケル・バイラム著 ; 山田悦子, 古村由美子訳 東京 : 大修館書店 , 2015.7
8 私はどのような教育実践をめざすのか : 言語教育とアイデンティティ / 細川英雄, 鄭京姫編 横浜 : 春風社 , 2013.10
9 「ことばの市民」になる : 言語文化教育学の思想と実践 / 細川英雄著 東京 : ココ出版 , 2012.10
10 研究活動デザイン : 出会いと対話は何を変えるか / 細川英雄著 東京 : 東京図書 , 2012.9
11 日本語教育学序説 / 蒲谷宏, 細川英雄著 東京 : 朝倉書店 , 2012.4
12 言語教育とアイデンティティ : ことばの教育実践とその可能性 / 細川英雄編 横浜 : 春風社 , 2011.12
13 プロセスで学ぶレポート・ライティング : アイデアから完成まで / 細川英雄, 舘岡洋子, 小林ミナ編著 東京 : 朝倉書店 , 2011.6
14 複言語・複文化主義とは何か : ヨーロッパの理念・状況から日本における受容・文脈化へ / 細川英雄, 西山教行編 東京 : くろしお出版 , 2010.11
15 ことばの教育を実践する・探究する : 活動型日本語教育の広がり / 細川英雄, ことばと文化の教育を考える会編著 東京 : 凡人社 , 2008.10
16 論文作成デザイン : テーマの発見から研究の構築へ / 細川英雄著 東京 : 東京図書 , 2008.4
17 変貌する言語教育 : 多言語・多文化社会のリテラシーズとは何か / 佐々木倫子 [ほか] 編 東京 : くろしお出版 , 2007.10
18 総合活動型コミュニケーション能力育成のために / 細川英雄編著 ; 牛窪隆太 [ほか] 著 東京 : 明石書店 , 2007.5
19 研究計画書デザイン : 大学院入試から修士論文完成まで / 細川英雄著 東京 : 東京図書 , 2006.2
20 考えるための日本語 : 問題を発見・解決する総合活動型日本語教育のすすめ / 細川英雄, 「言語文化教育研究所」スタッフ著 東京 : 明石書店 , 2004.12
21 日本語教育と日本事情 : 異文化を超える / 細川英雄編著 東京 : 明石書店 , 1999.10
22 日本語学キーワード事典 / 小池清治 [ほか] 編 東京 : 朝倉書店 , 1997.7
23 日本語教師のための実践「日本事情」入門 / 細川英雄著 東京 : 大修館書店 , 1994.4
24 日本語の複文構造 / カトリーヌ・ガルニエ著 ; 細川英雄, 小出美河子訳 東京 : ひつじ書房 , 1994.3
25 日本語を発見する / 細川英雄著 東京 : 勁草書房 , 1990.4