教師の現在・教職の未来 : あすの教師像を模索する / 油布佐和子編
キョウシ ノ ゲンザイ キョウショク ノ ミライ : アス ノ キョウシゾウ オ モサク スル
(シリーズ子どもと教育の社会学 ; 5)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 教育出版 |
出版年 | 1999.8 |
所蔵情報を非表示
配置場所 | 巻次等 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 請求メモ | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
板橋B2 書庫和書書架 |
|
371.3/Sh88/5 | 0184037 |
|
4316348000 | |||
狭山 書庫和書書架 |
|
371.3/Sh88/5 | 4080313 |
|
4316348000 |
書誌詳細を非表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
大きさ | xi, 214p ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:教師の現在教職の未来 |
内容注記 | 教師の「がんばり」は教育を救えるか / 油布佐和子 [執筆] 疲弊する教師たち : 多忙化と「荒れ」のなかで / 松浦善満 [執筆] 教師のライフサイクルにおける危機 : 中堅教師の憂鬱 / 紅林伸幸 [執筆] 教師集団の解体と再編 : 教師の「協働」を考える / 油布佐和子 [執筆] 教師は子供に向き合えるか : 教育相談の観点から / 石川憲彦 [執筆] 教師は多文化時代に対応できるか : 教師の意識を問う / 恒吉僚子 [執筆] 「指導の文化」と教育改革のゆくえ : 日本の教師の役割意識に関する比較文化論的考察 / 酒井朗 [執筆] 教師は何を期待されてきたか : 教師役割の変化を追う / 油布佐和子 [執筆] 学校縮小論と教師役割 : これからの教師像を共有するために / 小浜逸郎 [執筆] 問われる教育の公共性と教師の役割 : 教育改革のゆくえ / 藤田英典 [執筆] 教師としてできること / 油布佐和子 [執筆] |
一般注記 | 内容: 執筆者一覧, まえがき(油布佐和子), 序章: 教師の「がんばり」は教育を救えるか, I: 〔「問題」を読む〕現代教師の受難(1章「疲弊する教師たち」-3章「教師集団の解体と再編」), II: 〔「課題」に挑む〕制度の中の教師(4章「教師は子供に向き合えるか」-7章「教師は何を期待されてきたか」), III: 〔実践に結ぶ〕これからの学校と教師の役割(8章「学校縮小論と教師役割」, 9章「問われる教育の公共性と教師の役割」), 終章: 教師としてできること 参考文献: 章末 |
著者標目 | 油布, 佐和子 (1953-) 編 <ユフ, サワコ> 松浦, 善満 <マツウラ, ヨシミツ> 紅林, 伸幸 <クレバヤシ, ノブユキ> 石川, 憲彦 (1946-) <イシカワ, ノリヒコ> 恒吉, 僚子 (1961-) <ツネヨシ, リョウコ> 酒井, 朗 (1961-) <サカイ, アキラ> 小浜, 逸郎 (1947-) <コハマ, イツオ> 藤田, 英典 (1944-) <フジタ, ヒデノリ> |
件 名 | BSH:教育社会学 BSH:教員 |
分 類 | NDC8:371.3 NDC9:371.3 NDLC:FA21 |
ISBN | 4316348000 |
目次/あらすじ
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:24回
※2018年9月5日以降
全貸出数:2回
(1年以内の貸出:0回)