このページのリンク

バーンスティン・ウィニコットの教育環境学 : 人間形成論における「境界」体験の構図 / 吉田直哉著
バーンスティン ウィニコット ノ キョウイク カンキョウ ガク : ニンゲン ケイセイ ロン ニ オケル キョウカイ タイケン ノ コウズ

データ種別 図書
出版者 岡山 : ふくろう出版
出版年 2020.10

所蔵情報を非表示

板橋2F 一般書架
371.4/Y86 0371657
9784861867996

書誌詳細を非表示

本文言語 日本語
大きさ iii, 105p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:バーンスティンウィニコットの教育環境学 : 人間形成論における境界体験の構図
内容注記 1969年イングランドにおける進歩主義的教育改革批判論の諸相
バーンスティンによる「補償教育」批判
子どもの発達をめぐる「環境」に関するウィニコットとクラインの葛藤
民主主義的パーソナリティの形成における「境界」体験の重要性
一般注記 参考文献: p99-103
筆者の博士学位請求論文「戦後イングランドにおける子どもの発達環境観をめぐる論争に関する考察 : バーンスティンとウィニコットの「剥奪」概念に対する批判に焦点を当てて」(大阪総合保育大学, 2017年10月に博士(教育学)の学位授与)を元にしたもの。
著者標目  吉田, 直哉(1985-) <ヨシダ, ナオヤ>
件 名 BSH:Bernstein, Basil
BSH:Winnicott, Donald W.
BSH:教育的環境学
NDLSH:教育的環境学
NDLSH:Bernstein, Basil B.(1924-2000)
NDLSH:Winnicott, Donald Woods(1896-1971)
分 類 NDC8:371.4
NDC9:371.4
NDC10:371.4
NDLC:FA51
ISBN 9784861867996
目次/あらすじ

 類似資料