このページのリンク

「人種」「民族」をどう教えるか : 創られた概念の解体をめざして / 中山京子 [ほか] 編著
ジンシュ ミンゾク オ ドウ オシエルカ : ツクラレタ ガイネン ノ カイタイ オ メザシテ

データ種別 図書
出版者 東京 : 明石書店
出版年 2020.12

所蔵情報を非表示

板橋2F 一般書架
371.5/N45 0379596
9784750351285

書誌詳細を非表示

本文言語 日本語
大きさ 292p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:人種民族をどう教えるか
内容注記 今, 「人種」「民族」を問う意義 / 中山京子著
「人種」とヒトの多様性 : 学校でのまなびのために / 竹沢泰子著
「人種」「民族」とは何か / 中山京子, 東優也著
「人種」に関する認識 / 東優也, 中山京子著
社会系教科の教科書記述に見る「人種」「民族」 / 東優也, 太田満著
日本における「人種」「民族」を取り上げた授業構想 / 東優也著
アメリカの初等・中等学校の人類学教育における「人種」言説と実践 : 1930年代~1960年代を中心に / 森茂岳雄著
アメリカ・オーストラリアにおいて「人種」「民族」はどのように教えられているか / 中山京子著
台湾では先住民族についてどのように教えられているか : 民族学習としての族群関係教育課程の可能性 / 森茂岳雄著
「人種」概念と「先住民族」 / 中山京子著
「人種」と日本の先住民族 / 太田満著
「人種」とアメリカ先住民族 / 中山京子著
「人種」とパシフィック・アイランダー / 中山京子著
「人種」をテーマにした授業づくりのために / 中山京子著
低学年児童と肌の色による区分や「肌色」表記を考える : グローバルな見方・考え方の育成をめざして / 東優也著
「人」へのまなざしを考える小学校実践 : 「人種化」された人びとや「人種」概念について考える / 東優也著
「人種」という言葉を問い直す : だれもが自分らしく生きられる社会をつくるために / 織田雪江著
小学校中学年の子どもと主人公を色で強調することを考える : 絵本やモノから「いいのかな」を探す / 中山京子著
高学年児童に「人種は創られた概念である」ことを教える : 「人種」はない? / 中山京子著
民族問題やレイシズムを現代日本の事例から考える : 沖縄の人びとの意識と米軍基地 / 太田満著
分離するアメリカ, 混合するアメリカ : 多民族社会の形成と「人種」 / 森茂岳雄著
ナチス時代の「ドイツ人/ユダヤ人」から「人種」を考える / 高橋健司著
歴史総合の授業で不可視化された先住民族の過去を考える / 太田満著
一般注記 その他の編著者: 東優也, 太田満, 森茂岳雄
文献: 各論末
索引あり
著者標目  中山, 京子(1972-) <ナカヤマ, キョウコ>
 東, 優也 <アズマ, ユウヤ>
 太田, 満 <オオタ, ミツル>
 森茂, 岳雄(1951-) <モリモ, タケオ>
件 名 BSH:民族教育
BSH:人種問題
NDLSH:多文化教育
NDLSH:人種差別
分 類 NDC8:371.5
NDC9:371.5
NDC10:371.5
NDLC:FC51
ISBN 9784750351285
目次/あらすじ

 類似資料