1 |
第11号
学校ぎらい / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1993.1
|
2 |
第15号
振り返り : 自己評価の生かし方 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1994.12
|
3 |
第20号
自信とプライドを育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1997.6
|
4 |
21
授業に生かす自己評価活動 / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1998.1
|
5 |
24
基礎・基本の育て方・教え方 : 「総合的な学習」を支え,「生きる力」をつける / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 1999.6
|
6 |
39
思考力を育てる / 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2007.2
|
7 |
50
「やる気」を引き出す・「やる気」を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2012.8
|
8 |
52
新しい道徳教育のために : 徳性をどう育てるか / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2013.8
|
9 |
56
アクティブ・ラーニングとは何か / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
東京 : 金子書房 , 2015.8
|
10 |
58
主体的能動的な学習 : アクティブ・ラーニングの精神を生かす / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2016.8
|
11 |
60
深い学びのために : アクティブ・ラーニングの目指すもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2017.8
|
12 |
62
人生や社会をよりよく生きる力の涵養を : 新学習指導要領が最終的に目指すもの / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2018.8
|
13 |
63
人間性の涵養 : 新学習指導要領の究極的な目標は / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2019.2
|
14 |
64
学びに向かう力 : 学習活動を支える情意的基盤を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2019.8
|
15 |
65
人間力の育成 : 人間教育をどう進めるか / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2020.2
|
16 |
66
PISA型読解力 : 論理的な認識に導く言葉の力を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2020.8
|
17 |
67
いまこそ自己教育力の練成を : コロナ禍に負けない学習者を育てる / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2021.3
|
18 |
68
心の耕し : 豊かでタフな人間性の涵養を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2021.8
|
19 |
69
基礎・基本に立ち返る / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2022.2
|
20 |
70
自己を創る : 自己教育に取り組む姿勢と力を / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2022.8
|
21 |
71
令和の教育課題 : 学制150年を踏まえて / 梶田叡一責任編集 ; 日本人間教育学会編
東京 : 金子書房 , 2023.3
|