CiNii Booksを検索します。
NDLサーチを検索します。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: 371.41)
該当件数:78件
脳はどのように学ぶのか : 教育×神経科学からのヒント / 乾信之著
京都 : 京都大学学術出版会 , 2023.5. - (学術選書 ; 109)
図書
認知心理学者が教える最適の学習法 : ビジュアルガイドブック / ヤナ・ワインスタイン, メーガン・スメラック, オリバー・カヴィグリオリ著 ; 岡崎善弘訳
東京 : 東京書籍 , 2022.9
拡張的学習と教育イノベーション : 活動理論との対話 / 山住勝広編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2022.9
算数文章題が解けない子どもたち : ことば・思考の力と学力不振 / 今井むつみ [ほか] 著
東京 : 岩波書店 , 2022.6
メタ認知トレーニングをはじめよう! : MCTガイドブック / 石垣琢磨編
東京 : 星和書店 , 2022.4
思考力を育む「知識操作」の心理学 : 活用力・問題解決力を高める「知識変形」の方法 / 工藤与志文, 進藤聡彦, 麻柄啓一著
東京 : 新曜社 , 2022.2
知ってるつもり : 「問題発見力」を高める「知識システム」の作り方 / 西林克彦著
東京 : 光文社 , 2021.10. - (光文社新書 ; 1159)
子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習 / 中谷素之, 岡田涼, 犬塚美輪編著
東京 : 福村出版 , 2021.9
「無敵」のマインドセット : 心のブレーキを外せば, 「苦手」が「得意」に変わる / ジョー・ボアラー著 ; 鹿田昌美訳
東京 : ハーパーコリンズ・ジャパン , 2020.9
AI時代の教師・授業・生きる力 : これからの「教育」を探る / 渡部信一編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2020.7
学習科学ガイドブック : 主体的・対話的で深い学びに導く / 大島純, 千代西尾祐司編
京都 : 北大路書房 , 2019.9
自ら学ぶ子ども : 4つの心理的欲求を生かして学習意欲をはぐくむ / 櫻井茂男著
東京 : 図書文化社 , 2019.8
自己調整学習の多様な展開 : バリー・ジマーマンへのオマージュ / ヘファ・ベンベヌティ, ティモシー・J・クリアリィ, アナスタシア・キトサンタス編 ; 中谷素之監訳
東京 : 福村出版 , 2019.3
学習方略の使用におけるメタ認知的知識と達成目標の役割 / 山口剛著
東京 : 風間書房 , 2019.1
児童期の学力の発達に関する縦断的研究 / 宮本友弘著
メタ認知で「学ぶ力」を高める : 認知心理学が解き明かす効果的学習法 / 三宮真智子著
京都 : 北大路書房 , 2018.9
AIに負けない「教育」 / 渡部信一著
東京 : 大修館書店 , 2018.8. - (認知科学のフロンティア)
Learn better : 頭の使い方が変わり, 学びが深まる6つのステップ / アーリック・ボーザー著 ; 月谷真紀訳
東京 : 英治出版 , 2018.7
基礎/方法論 / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2018.6. - (学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 ; 第1巻)
拡張的学習の挑戦と可能性 : いまだここにないものを学ぶ / ユーリア・エンゲストローム著
東京 : 新曜社 , 2018.4