1 |
論理的思考力・表現力を育てる「根拠・理由・主張の3点セット」を活用した国語授業づくり / 鶴田清司, 河野順子編著
東京 : 明治図書出版 , 2023.10
|
2 |
あたらしい国語科指導法 / 柴田義松, 阿部昇, 鶴田清司編著
7訂版. - 東京 : 学文社 , 2023.3
|
3 |
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる! / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 2020.5
|
4 |
なぜ「ごんぎつね」は定番教材になったのか : 国語教師のための「ごんぎつね」入門 / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 2020.3
|
5 |
新しい時代の教育方法 / 田中耕治 [ほか] 著
改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2019.1
|
6 |
あたらしい国語科指導法 / 柴田義松, 阿部昇, 鶴田清司編著
5訂版. - 東京 : 学文社 , 2018.3
|
7 |
論理的思考力・表現力を育てる言語活動のデザイン / 鶴田清司, 河野順子編著
小学校編,中学校編. - 東京 : 明治図書出版 , 2014
|
8 |
新しい時代の教育方法 / 田中耕治 [ほか] 著
東京 : 有斐閣 , 2012.12
|
9 |
あたらしい国語科指導法 / 柴田義松, 阿部昇, 鶴田清司編著
3訂版. - 東京 : 学文社 , 2010.3
|
10 |
「読解力」を高める国語科授業の改革 : PISA型読解力を中心に / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 2008.4
|
11 |
なぜ日本人は「ごんぎつね」に惹かれるのか : 小学校国語教科書の長寿作品を読み返す / 鶴田清司著
東京 : 明拓出版. - 東京 : 星雲社 (発売) , 2005.11
|
12 |
あたらしい国語科指導法 / 柴田義松, 鶴田清司, 阿部昇編著
改訂版. - 東京 : 学文社 , 2005.4
|
13 |
大学生のための日本語学習法 / 柴田義松, 鈴木康之, 鶴田清司編
東京 : 学文社 , 2005.4
|
14 |
国語の基礎学力を育てる : 学力保障・言語技術・絶対評価 / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 2003.12
|
15 |
文学教材の読解主義を超える / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 1999.6
|
16 |
「大造じいさんとガン」の「解釈」と「分析」 / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 1997.6
|
17 |
「スイミー」の「解釈」と「分析」 / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 1995.3
|
18 |
「ごんぎつね」の「解釈」と「分析」 / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 1993.9
|
19 |
文学教材で何を教えるか : 文学教育の新しい流れ / 鶴田清司著
東京 : 学事出版 , 1990.9
|