ヒオキ, ミツヒサ
日置, 光久

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
一般注記 SRC:小学校新理科授業の基本用語辞典 / 日置光久編著 (明治図書出版, 2000.4)
から見よ参照 Hioki, Mitsuhisa
Hioki, Mituhisa
コード類 典拠ID=A000002893  NCID=DA12635203
1 理科の見方・考え方を働かせて学びを深める理科の授業づくり : 理科好きの子どもを育てる小学校理科 / 日置光久 [ほか] 編著 東京 : 大日本図書 , 2020.2
2 理科 / 日置光久, 田村正弘, 川上真哉編著 平成29年改訂. - 東京 : ぎょうせい , 2017.11
3 アクティブ・ラーニングによる理科の授業づくり : 理科好きの子どもを育てる小学校理科 / 日置光久, 星野昌治, 船尾聖編著 東京 : 大日本図書 , 2016.5
4 新設備基準と単元別実践例 : 小学校理科の授業 / 村山哲哉, 日置光久, 日本理科教育振興協会編著 東京 : 小学館 , 2012.4
5 小学校理科室経営ハンドブック / 村山哲哉編著, 日置光久編著 東京 : 東洋館出版社 , 2011.4
6 子どもと楽しむ理科実験 : めざせ未来のノーベル賞! : 家庭で学校で / 日置光久, 村山哲哉編著 小学校3年生向け - 小学校6年生向け. - 東京 : ぎょうせい , 2010.10
7 実感を伴った理解を図る理科学習 / 日置光久, 村山哲哉編著 小学校第3学年 - 小学校第6学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2009.10
8 環境教育指導プラン : 小学校で活かせる環境教育の指導実践例 低学年,中学年,高学年. - 東京 : 文溪堂 , 2008.3
9 言葉と体験でつくる理科・生活科の授業 : 新学習指導要領の方向性を踏まえた : 番町小発 / 千代田区立番町小学校編著 東京 : 東洋館出版社 , 2007.12
10 理科でどんな「力」が育つか : わかりやすい問題解決論 / 日置光久, 矢野英明編著 東京 : 東洋館出版社 , 2007.4
11 「子ども」はどう考えているか : とらえやすい自然認識と科学概念 / 日置光久, 星野昌治編著 東京 : 東洋館出版社 , 2007.4
12 「理科」で何を教えるか : これからの理科教育論 / 日置光久著 東京 : 東洋館出版社 , 2007.3
13 読解力向上をめざした授業づくり : 国語・社会・算数・理科・生活からの発信 / 井上一郎 [ほか] 編著 低学年,中学年,高学年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2006.8-
14 小学校理科学力向上大作戦 : 意欲と思考力を育てる授業改善 / 日置光久編著 東京 : 東洋館出版社 , 2005.8
15 板書とカードで見る全単元・全時間の授業のすべて : 小学校理科 / 村山哲哉編著 3年 - 6年. - 東京 : 東洋館出版社 , 2005.3
16 すぐに活用できる理科の発展的な学習・補充的な学習の展開 / 日置光久編 東京 : 小学館 , 2004.5
17 新理科の"発展教材&補充学習"活動づくり事典 / 日置光久編著 東京 : 明治図書出版 , 2004.4