1 |
子ども若者の権利とこども基本法 / 末冨芳編著
東京 : 明石書店 , 2023.10
|
2 |
若者の権利と若者政策 / 宮本みち子編著
東京 : 明石書店 , 2023.10
|
3 |
研修アドバイザーと共に創る新しい園内研修のかたち / 秋田喜代美編著
東京 : フレーベル館 , 2023.8
|
4 |
園内研修でもっと豊かな園づくり : 学びが広がる・深まる / 秋田喜代美, 小田豊編著 ; 上田敏丈 [ほか] 著
東京 : 中央法規出版 , 2023.3
|
5 |
マネジメント / 小田豊, 秋田喜代美編集代表 ; 岡健, 岩立京子編著
東京 : 中央法規出版 , 2023.2
|
6 |
乳児保育 / 小田豊, 秋田喜代美編集代表 ; 井桁容子, 箕輪潤子編著
東京 : 中央法規出版 , 2022.12
|
7 |
世界の保育の質評価 : 制度に学び、対話をひらく / 秋田喜代美, 古賀松香編著
東京 : 明石書店 , 2022.12
|
8 |
特別支援教育 / 加藤篤彦編著 ; 小田豊, 秋田喜代美編集代表
東京 : 中央法規出版 , 2022.9
|
9 |
ICTを使って保育を豊かに : ワクワクがつながる&広がる28の実践 / 秋田喜代美, 宮田まり子, 野澤祥子編著
東京 : 中央法規出版 , 2022.6
|
10 |
食育・アレルギー対応 / 今井孝成, 堤ちはる編集
第3版. - 東京 : 中央法規出版 , 2022.5
|
11 |
子どもの姿からはじめる領域・人間関係 / 三宅茂夫編
岐阜 : みらい , 2022.3
|
12 |
専門職としての教師の資本 : 21世紀を革新する教師・学校・教育政策のグランドデザイン / アンディ・ハーグリーブス, マイケル・フラン著
東京 : 金子書房 , 2022.1
|
13 |
保育の心もち2.0 : 新たな窓をひらく / 秋田喜代美著 ; 亀ケ谷忠宏写真
大阪 : ひかりのくに , 2021.10
|
14 |
保健衛生・安全対策 / 小田豊, 秋田喜代美編集代表 ; 小林美由紀編著
東京 : 中央法規出版 , 2021.6
|
15 |
食育・アレルギー対応 / 小田豊, 秋田喜代美編集代表 ; 師岡章編著
東京 : 中央法規出版 , 2021.6
|
16 |
保育をひらく「コミュニティコーディネーター」の視点 / まちの保育園・こども園, 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター著
東京 : フレーベル館 , 2021.6
|
17 |
これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著
東京 : 東京図書 , 2021.6
|
18 |
保育の質を高めるドキュメンテーション : 園の物語りの探究 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター, まちの保育園・こども園編著
東京 : 中央法規出版 , 2021.4
|
19 |
子どもの姿からはじめる領域・表現 / 淺野卓司編
岐阜 : みらい , 2021.4
|
20 |
マルチステークホルダーの視座からみる保幼小連携接続 : その効果と研修のあり方 / 一前春子, 秋田喜代美, 天野美和子著
東京 : 風間書房 , 2021.3
|
21 |
物語る校長 : 新しい教育リーダーシップ / 牧田秀昭, 秋田喜代美著
東京 : 左右社 , 2021.3
|
22 |
保育の実践科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集
東京 : 中央法規出版 , 2021.2
|
23 |
保育・子育ての社会科学 / 秋田喜代美, 小玉重夫編集
東京 : 中央法規出版 , 2021.2
|
24 |
乳幼児の発達科学 / 秋田喜代美, 遠藤利彦編集
東京 : 中央法規出版 , 2021.2
|
25 |
子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか著]
第2版. - 岐阜 : みらい , 2021.1
|
26 |
楽しくなるおもしろくなる園内研修のために : 園内研修事例集 / 秋田喜代美研究代表
[出版地不明] : [秋田喜代美] , 2021.1
|
27 |
園内研修で学びをつなぐ : 園内研修における保育者の学びの様相 / 秋田喜代美研究代表
[出版地不明] : [秋田喜代美] , 2021.1
|
28 |
つなぐ・つなげる・つながりあうリーダーシップ : 私立幼稚園園長の園運営に関する調査報告 / 秋田喜代美研究代表
[出版地不明] : [秋田喜代美] , 2021.1
|
29 |
発達保育実践政策学研究のフロントランナー / 秋田喜代美編集代表
東京 : 中央法規出版 , 2021
|
30 |
子どもの姿からはじめる領域・言葉 / 秋田喜代美, 砂上史子編
岐阜 : みらい , 2020.12
|
31 |
子どもの姿からはじめる領域・健康 / 國土将平, 上田恵子編
岐阜 : みらい , 2020.12
|
32 |
食育・アレルギー対応 / 今井孝成, 堤ちはる編集
第2版. - 東京 : 中央法規出版 , 2020.6
|
33 |
子どもの姿からはじめる領域・環境 / 東義也編
岐阜 : みらい , 2020.5
|
34 |
マネジメント / 秋田喜代美, 那須信樹編集
第2版. - 東京 : 中央法規出版 , 2020.5
|
35 |
保護者支援・子育て支援 / 矢萩恭子編集
第2版. - 東京 : 中央法規出版 , 2020.3
|
36 |
保育学用語辞典 / 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著
東京 : 中央法規出版 , 2019.12
|
37 |
教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる / アンドレアス・シュライヒャー著 ; 経済協力開発機構(OECD)編 ; ベネッセコーポレーション企画・制作 ; 小村俊平 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2019.9
|
38 |
エピソードでたどる排泄の自立と保育 : 近道・まわり道 / 水野佳津子著 ; 秋田喜代美, 中坪史典解説
東京 : ひとなる書房 , 2019.8
|
39 |
乳幼児の発達と保育 : 食べる・眠る・遊ぶ・繋がる / 遠藤利彦, 渡辺はま, 多賀厳太郎編著
東京 : 朝倉書店 , 2019.8
|
40 |
園庭を豊かな育ちの場に : 質向上のためのヒントと事例 / 秋田喜代美 [ほか] 著
大阪 : ひかりのくに , 2019.8
|
41 |
メタ言語能力を育てる文法授業 : 英語科と国語科の連携 / 秋田喜代美, 斎藤兆史, 藤江康彦編
東京 : ひつじ書房 , 2019.8
|
42 |
園づくりのことば : 保育をつなぐミドルリーダーの秘訣 / 井庭崇, 秋田喜代美編著 ; 野澤祥子, 天野美和子, 宮田まり子著
東京 : 丸善出版 , 2019.7
|
43 |
保育実践 / 宮里暁美, 大方美香編集
東京 : 中央法規出版 , 2019.6
|
44 |
授業研究 : 実践を変え、理論を革新する / 木村優, 岸野麻衣編
東京 : 新曜社 , 2019.6
|
45 |
新保育の心もち : まなざしを問う / 秋田喜代美著 ; 篠木眞写真
大阪 : ひかりのくに , 2019.5
|
46 |
保育者論 / 大豆生田啓友, 秋田喜代美, 汐見稔幸編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.4
|
47 |
これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著
東京 : 東京図書 , 2019.4
|
48 |
OECD保育の質向上白書 : 人生の始まりこそ力強く : ECECのツールボックス / OECD編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2019.3
|
49 |
今に生きる保育者論 / 秋田喜代美編集代表 ; 西山薫, 菱田隆昭編集 ; 有馬知江美 [ほか執筆]
第4版. - 岐阜 : みらい , 2019.3
|
50 |
リーダーは保育をどうつくってきたか : 実例で見るリーダーシップ研究 / 秋田喜代美編著
東京 : フレーベル館 , 2018.11
|
51 |
マネジメント / 秋田喜代美, 那須信樹編集
東京 : 中央法規出版 , 2018.8
|
52 |
保健衛生・安全対策 / 秋山千枝子編集
東京 : 中央法規出版 , 2018.6
|
53 |
乳児保育 / 阿部和子編集
東京 : 中央法規出版 , 2018.6
|
54 |
「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳
東京 : 明石書店 , 2018.5
|
55 |
社会情動的スキル : 学びに向かう力 / 経済協力開発機構(OECD)編著 ; 荒牧美佐子 [ほか] 訳
東京 : 明石書店 , 2018.5
|
56 |
子どもたちからの贈りもの = Gifts from the children : レッジョ・エミリアの哲学に基づく保育実践 / カンチェーミ・ジュンコ, 秋田喜代美編著
東京 : 萌文書林 , 2018.5
|
57 |
歌と絵本が育む子どもの豊かな心 : 歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ / 田島信元 [ほか] 編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.4
|
58 |
障害児保育 / 松井剛太編集
東京 : 中央法規出版 , 2018.4
|
59 |
保育内容人間関係 / 濱名浩編 ; 秋田喜代美 [ほか執筆]
第2版. - 岐阜 : みらい , 2018.4
|
60 |
発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
第2版. - [東京] : [学研プラス] , [2018.3]
|
61 |
発達が見える!5歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
第2版. - [東京] : [学研プラス] , [2018.3]
|
62 |
保育内容言葉 / 秋田喜代美, 野口隆子編著
東京 : 光生館 , 2018.3
|
63 |
発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
第2版. - [東京] : [学研プラス] , [2018.3]
|
64 |
保育内容環境 / 秋田喜代美 [ほか] 編 ; 石井恭子 [ほか執筆]
第3版. - 岐阜 : みらい , 2018.3
|
65 |
「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために / 鹿毛雅治, 藤本和久編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 著
東京 : 教育出版 , 2017.10
|
66 |
保育の心意気 / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2017.5
|
67 |
育み支え合う保育リーダーシップ : 協働的な学びを生み出すために / イラム・シラージ, エレーヌ・ハレット著 ; 鈴木正敏, 淀川裕美, 佐川早季子訳
東京 : 明石書店 , 2017.5
|
68 |
学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; [佐藤学ほか執筆]
東京 : 岩波書店 , 2017.2
|
69 |
私たちのまちの園になる : 地域と共にある園をつくる / 秋田喜代美, 松本理寿輝, まちの保育園編著
東京 : フレーベル館 , 2016.11
|
70 |
グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.10
|
71 |
学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2016.10-2018.6
|
72 |
効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳
京都 : 北大路書房 , 2016.10
|
73 |
貧困と保育 : 社会と福祉につなぎ, 希望をつむぐ / 秋田喜代美, 小西祐馬, 菅原ますみ編著 ; 平松知子 [ほか] 著
京都 : かもがわ出版 , 2016.9
|
74 |
学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.8
|
75 |
変容する子どもの関係 / 秋田喜代美編 ; 遠藤利彦 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.7
|
76 |
秋田喜代美の写真で語る保育の環境づくり / 秋田喜代美監修・編著 ; 湘北福祉会あゆのこ保育園著
大阪 : ひかりのくに , 2016.5
|
77 |
園内研修に生かせる実践・記録・共有アイディア : 科学する心をはぐくむ保育 / 秋田喜代美, 神長美津子監修・執筆
東京 : 学研プラス , [2016.4]
|
78 |
教育の再定義 / 小玉重夫編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆
東京 : 岩波書店 , 2016.4
|
79 |
今に生きる保育者論 / 秋田喜代美編集代表 ; 西山薫, 菱田隆昭編集 ; 青木靖 [ほか執筆]
第3版. - 岐阜 : みらい , 2016.3
|
80 |
あらゆる学問は保育につながる : 発達保育実践政策学の挑戦 / 山邉昭則, 多賀厳太郎編
東京 : 東京大学出版会 , 2016.3
|
81 |
「保育プロセスの質」評価スケール : 乳幼児期の「ともに考え、深めつづけること」と「情緒的な安定・安心」を捉えるために / イラム・シラージ, デニス・キングストン, エドワード・メルウィッシュ著 ; 秋田喜代美, 淀川裕美訳
東京 : 明石書店 , 2016.2
|
82 |
本屋って何? / 稲葉茂勝文
京都 : ミネルヴァ書房 , 2015.9
|
83 |
新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著
改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2015.8
|
84 |
園コンピテンスを高める
大阪 : ひかりのくに , 2015.3
|
85 |
知識社会の学校と教師 : 不安定な時代における教育 / アンディ・ハーグリーブス著 ; 木村優 [ほか訳]
東京 : 金子書房 , 2015.2
|
86 |
よくわかる幼保連携型認定こども園教育・保育要領徹底ガイド / 秋田喜代美編集代表
東京 : チャイルド本社 , 2015.2
|
87 |
学校教育と学習の心理学 / 秋田喜代美, 坂本篤史著
東京 : 岩波書店 , 2015.2
|
88 |
保育の温もり / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2014.8
|
89 |
対話が生まれる教室 : 居場所感と夢中を保障する授業 / 秋田喜代美編集
東京 : 教育開発研究所 , 2014.5
|
90 |
もっと知りたい!本屋さんの秘密 / 稲葉茂勝文
京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.2
|
91 |
見てみよう!本屋さんの仕事 / 稲葉茂勝文
京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.1
|
92 |
調べよう!日本の本屋さん / 稲葉茂勝文
京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.12
|
93 |
秋田喜代美と安見克夫が語る写真で見るホンモノ保育 : 憧れを育てる : 考えてみませんか, 保育の質の向上を / 秋田喜代美, 安見克夫著
大阪 : ひかりのくに , 2013.11
|
94 |
調べよう!世界の本屋さん / 稲葉茂勝文
京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.11
|
95 |
質的心理学ハンドブック / やまだようこ [ほか] 編
東京 : 新曜社 , 2013.9
|
96 |
保幼小連携 : 育ちあうコミュニティづくりの挑戦 / 秋田喜代美, 第一日野グループ編著
東京 : ぎょうせい , 2013.7
|
97 |
日本と世界の図書館を見てみよう / こどもくらぶ編
東京 : 岩崎書店 , 2013.3
|
98 |
図書館をもっと活用しよう / こどもくらぶ編
東京 : 岩崎書店 , 2013.3
|
99 |
発達が見える!5歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
[東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
|
100 |
発達が見える!4歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
[東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
|
101 |
発達が見える!3歳児の指導計画と保育資料 / 秋田喜代美総監修
[東京] : [学研教育出版]. - [東京] : [学研マーケティング (発売)] , [2013.2]
|
102 |
図書館のすべてがわかる本 / こどもくらぶ編
東京 : 岩崎書店 , 2012.12-2013.3
|
103 |
図書館のはじまり・うつりかわり / こどもくらぶ編
東京 : 岩崎書店 , 2012.12
|
104 |
図書館の役割を考えてみよう / こどもくらぶ編
東京 : 岩崎書店 , 2012.12
|
105 |
学びの心理学 : 授業をデザインする / 秋田喜代美著
東京 : 左右社 , 2012.9
|
106 |
教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり / 牧田秀昭, 秋田喜代美著
東京 : 東洋館出版社 , 2012.8
|
107 |
子どもたちの一〇〇の言葉 : レッジョ・エミリア市の挑戦二〇〇一 = The hundred languages of children / 佐藤学, 秋田喜代美監修、編集
[東京] : イッシプレス. - 京都 : オクターブ (発売) , 2012
|
108 |
くらしの素顔 : 保育の場の子どもたち / 秋田喜代美著
東京 : フレーベル館 , 2011.5
|
109 |
保育のみらい / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2011.4
|
110 |
参加型園内研修のすすめ : 学び合いの「場づくり」 / 松山益代著
東京 : ぎょうせい , 2011.4
|
111 |
身体的発達
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
112 |
認知発達
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
113 |
社会性と情動の発達
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
114 |
子どもの道徳性の発達 : 理論・段階・影響
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
115 |
身体的発達
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
116 |
認知発達と言語発達
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
117 |
社会性と情動の発達
東京 : 新宿スタジオ , [2011]
|
118 |
教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応 / バーバラ・K.キーヨ著 ; 柘植雅義, 秋田喜代美訳
東京 : 金子書房 , 2010.11
|
119 |
保育のおもむき / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2010.5
|
120 |
保育内容「言葉」 / 柴崎正行, 戸田雅美, 秋田喜代美編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2010.4
|
121 |
授業研究と学習過程 / 秋田喜代美, 藤江康彦著
東京 : 放送大学教育振興会 , 2010.3
|
122 |
教師の言葉とコミュニケーション : 教室の言葉から授業の質を高めるために / 秋田喜代美編集
東京 : 教育開発研究所 , 2010.3
|
123 |
絵本で子育て : 子どもの育ちを見つめる心理学 / 秋田喜代美, 増田時枝著
東京 : 岩崎書店 , 2009.11
|
124 |
保育内容人間関係 / 濱名浩編 ; 秋田喜代美〔ほか著〕
岐阜 : みらい , 2009.10
|
125 |
よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得 / L.ダーリング‐ハモンド編 : J.バラッツ‐スノーデン編 : 秋田喜代美訳 : 藤田慶子訳
東京 : 新曜社 , 2009.9
|
126 |
保育の心もち / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2009.8
|
127 |
変貌する教育学 / 矢野智司 [ほか] 編
横浜 : 世織書房 , 2009.8
|
128 |
学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 森敏昭, 秋田喜代美監訳
東京 : 培風館 , 2009.7
|
129 |
基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望 / 東京大学学校教育高度化センター編
東京 : 東京大学出版会 , 2009.6
|
130 |
よくわかる幼稚園教育要領 : 2009年4月施行 / 無藤隆監修・編著 ; 神長美津子, 秋田喜代美編著
大阪 : ひかりのくに , 2009.4
|
131 |
保育内容言葉 / 秋田喜代美, 野口隆子編著
東京 : 光生館 , 2009.4
|
132 |
保育内容領域「言葉」 : 言葉の育ちと広がりを求めて / 秋田喜代美, 中坪史典, 砂上史子編
岐阜 : みらい , 2009.4
|
133 |
今に生きる保育者論 / 編集代表 秋田喜代美 ; 編集 西山薫, 菱田隆昭
第2版. - 岐阜 : みらい , 2009.2
|
134 |
保育内容「環境」 / 秋田喜代美, 増田時枝, 安見克夫編
第2版. - 岐阜 : みらい , 2009.2
|
135 |
幼稚園教育要領の基本と解説 : 平成20年改訂 / 無藤隆, 柴崎正行, 秋田喜代美編著
東京 : フレーベル館 , 2008.8
|
136 |
授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない / 秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著
東京 : 明石書店 , 2008.6
|
137 |
子どもの理解と保育・教育相談 / 小田豊, 秋田喜代美編 ; 安家周一 [ほか執筆]
岐阜 : みらい , 2008.4
|
138 |
THE保育 : 101の提言 / 無藤隆編著 ; 秋田喜代美 [ほか著]
vol.1,vol.2,vol.3. - 東京 : フレーベル館 , 2007.12-
|
139 |
授業研究と談話分析 / 秋田喜代美編著
改訂版. - 東京 : 放送大学教育振興会 , 2007.9
|
140 |
教育・学習編 / 秋田喜代美, 藤江康彦編
東京 : 東京図書 , 2007.7
|
141 |
幼児期に育つ「科学する心」 : すこやかで豊かな脳と心を育てる7つの視点 / 小泉英明, 秋田喜代美, 山田敏之編著
東京 : 小学館 , 2007.5
|
142 |
今に生きる保育者論 / 編集代表 秋田喜代美 ; 編集 西山薫、菱田隆昭
岐阜 : みらい , 2007.5
|
143 |
はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ / 秋田喜代美, 能智正博監修
東京 : 東京図書 , 2007.5-2007.7
|
144 |
自立をめざす生徒の学習・メンタル・進路指導 : 中学・高校におけるLD・ADHD・高機能自閉症等の指導 / 柘植雅義 [ほか] 編著
東京 : 東洋館出版社 , 2007.1
|
145 |
教育心理学キーワード / 森敏昭, 秋田喜代美編
東京 : 有斐閣 , 2006.11
|
146 |
本を通して絆をつむぐ : 児童期の暮らしを創る読書環境 / 秋田喜代美, 黒木秀子編
京都 : 北大路書房 , 2006.8
|
147 |
授業を支える心理学 / スーザン・ベンサム著 ; 秋田喜代美, 中島由恵訳
東京 : 新曜社 , 2006.6
|
148 |
保育内容「環境」 / 秋田喜代美, 増田時枝, 安見克夫編
岐阜 : みらい , 2006.5
|
149 |
新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著
東京 : 有斐閣 , 2006.4
|
150 |
ことばの教育と学力 / 秋田喜代美, 石井順治編著
東京 : 明石書店 , 2006.1
|
151 |
本を通して世界と出会う : 中高生からの読書コミュニティづくり / 秋田喜代美, 庄司一幸編 ; 読書コミュニティネットワーク著
京都 : 北大路書房 , 2005.8
|
152 |
教育研究のメソドロジー : 学校参加型マインドへのいざない / 秋田喜代美, 恒吉僚子, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 2005.3
|
153 |
読む心・書く心 : 文章の心理学入門 / 秋田喜代美著
京都 : 北大路書房 , 2002.10
|
154 |
授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦 / 米国学術研究推進会議編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会訳
京都 : 北大路書房 , 2002.10
|
155 |
幼小連携のカリキュラムづくりと実践事例 : 子どもが出会う : 教師がつなげる : 幼小連携3年の成果 / 東京都中央区立有馬幼稚園・小学校執筆 ; 秋田喜代美執筆・監修
東京 : 小学館 , 2002.4
|
156 |
文章理解の心理学 : 認知, 発達, 教育の広がりの中で / 秋田喜代美, 久野雅樹編著
京都 : 北大路書房 , 2001.9
|
157 |
専門家の知恵 : 反省的実践家は行為しながら考える / ドナルド・ショーン [著] ; 佐藤学, 秋田喜代美訳
東京 : ゆみる出版 , 2001.5
|
158 |
レッジョ・エミリア市の挑戦 : 子どもの輝く創造力を育てる / 佐藤学, 秋田喜代美監修・構成 ; 小学館制作
東京 : 小学館 , c2001
|
159 |
子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ / 秋田喜代美著
東京 : 岩波書店 , 2000.10
|
160 |
知をそだてる保育 : 遊びでそだつ子どものかしこさ / 秋田喜代美著
大阪 : ひかりのくに , 2000.8
|
161 |
教育評価重要用語300の基礎知識 / 森敏昭, 秋田喜代美編集
東京 : 明治図書出版 , 2000.7
|
162 |
教師のさまざまな役割 : ともに学び合う教師と子ども / 秋田喜代美編著
東京 : チャイルド本社 , 2000.3
|
163 |
教師像の再構築 / [秋田喜代美ほか執筆]
東京 : 岩波書店 , 1998.5
|
164 |
読書の発達心理学 : 子どもの発達と読書環境 / 秋田喜代美著
東京 : 国土社 , 1998.3
|
165 |
読書の発達過程 : 読書に関わる認知的要因・社会的要因の心理学的検討 / 秋田喜代美著
東京 : 風間書房 , 1997.12
|
166 |
学ぶこと・教えること : 学校教育の心理学 / 鹿毛雅治, 奈須正裕編著
東京 : 金子書房 , 1997.4
|
167 |
学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1995.7
|
168 |
認知心理学の展望 / ジョージ・マンドラー著 ; 大村彰道, 馬場久志, 秋田喜代美訳
東京 : 紀伊国屋書店 , 1991.3
|
169 |
本屋さんのすべてがわかる本 / 稲葉茂勝文
京都 : ミネルヴァ書房, 2013.11-
|