アリモト, ヒデフミ
有元, 秀文

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
一般注記 国立教育研究所教科教育研究部国語教育研究室長
SRC:パソコンによる国語科教育のための教材研究支援システムの開発に関する研究 : 国語科教材フルテキストデータベースの構造を基礎として : 平成6年度科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書 / 研究代表者 有元秀文(国立教育研究所, 1995.3)
コード類 典拠ID=A000071522  NCID=DA09829868
1 はじめての読書メソッド : 本が苦手な子を本好きにする17の方法 / 有元秀文, 松原ゆかり著 東京 : 合同出版 , 2020.8
2 言語力を育てるブッククラブ : ディスカッションを通した新たな指導法 / T・E・ラファエル, L・S・パルド, K・ハイフィールド著 ; 有元秀文訳 京都 : ミネルヴァ書房 , 2012.11
3 ブッククラブで楽しく学ぶクリティカル・リーディング入門 : 国際化時代を生き抜く読書力がだれでも身につく / 有元秀文著 京都 : ナカニシヤ出版 , 2010.6
4 「PISA型読解力」の弱点を克服する「ブッククラブ」入門 / 有元秀文著 東京 : 明治図書出版 , 2010.1
5 PISAに対応できる「国際的な読解力」を育てる新しい読書教育の方法 : アニマシオンからブッククラブへ / 有元秀文著 東京 : 少年写真新聞社 , 2009.9
6 子どもが本好きになる七つの法則 : 10才になるまでに, 親がしなければならないこと / 有元秀文著 東京 : 主婦の友社 , 2008.12
7 教科書教材で出来るPISA型読解力の授業プラン集 / 有元秀文編 東京 : 明治図書出版 , 2008.12
8 PISA型読解力が絶対育つ授業実践事例集 : 単元計画・指導案・発問のつくり方がわかる / 有元秀文編 東京 : 教育開発研究所 , 2008.10
9 ネットいじめ・言葉の暴力克服の取り組み : 心と心が通い合う子どものコミュニケーションづくり / 有元秀文編 東京 : 教育開発研究所 , 2008.3
10 必ず「PISA型読解力」が育つ七つの授業改革 : 「読解表現力」と「クリティカル・リーディング」を育てる方法 / 有元秀文著 東京 : 明治図書出版 , 2008.2
11 「国際的な読解力」を育てるための「相互交流のコミュニケーション」の授業改革 : どうしたらPISAに対応できるか / 有元秀文著 広島 : 渓水社 , 2006.6
12 子どもが必ず本好きになる16の方法 : 実践アニマシオン / 有元秀文著 東京 : 合同出版 , 2006.1
13 イラスト版こころのコミュニケーション : 子どもとマスターする49の話の聞き方・伝え方 / 子どものコミュニケーション研究会編 東京 : 合同出版 , 2003.4
14 読書へのアニマシオン入門 : 子どもの「読む力」を引き出す : どんな子どもにも「読む力」がある / 有元秀文著 東京 : 学習研究社 , 2002.10