ナガサキ, ツトム
長崎, 勤 (1953-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
一般注記 東京学芸大学教育学部助教授
筑波大学心身障害学系助教授(1998.5現在)
SRC:ダウン症乳幼児の言語発達と早期言語指導 : 認知・語用論的立場から / 長崎勤著(風間書房, 1995.3)
EDSRC:個別教育計画のためのスクリプトによるコミュニケーション指導 : 障害児との豊かなかかわりづくりをめざして / 長崎勤[ほか]編著(川島書店, 1998.5)
生没年等 1953-
コード類 典拠ID=A000072240  NCID=DA09012836
1 これからの特別支援教育 : 発達支援とインクルーシブ社会実現のために / 長崎勤, 吉井勘人, 長澤真史編著 東京 : 北樹出版 , 2022.3
2 発達の障害とは何か? / 長崎勤, 吉井勘人監修 東京 : サン・エデュケーショナル , c2019
3 知的障害児の発達と支援 : 包括的発達支援プログラム / 長崎勤監修 東京 : サン・エデュケーショナル , c2019
4 新・発達心理学ハンドブック / 田島信元, 岩立志津夫, 長崎勤編集 東京 : 福村出版 , 2016.7
5 社会性発達支援のユニバーサルデザイン / 長崎勤, 森正樹, 高橋千枝編 東京 : 金子書房 , 2013.3
6 発達と支援 / 無藤隆, 長崎勤編 東京 : 新曜社 , 2012.5
7 視覚・聴覚・言語障害児の医療・療育・教育 / 今野正良, 長崎勤, 土橋圭子編集 改訂2版. - 京都 : 金芳堂 , 2011.3
8 学童期の支援 : 特別支援教育をふまえて / 長崎勤, 藤野博編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2011.2
9 SCERTSモデル : 自閉症スペクトラム障害の子どもたちのための包括的教育アプローチ / バリー・M・プリザント [ほか] 著 ; 長崎勤, 吉田仰希, 仲野真史訳 東京 : 日本文化科学社 , 2010-2012
10 自閉症児のための社会性発達支援プログラム : 意図と情動の共有による共同行為 / 長崎勤 [ほか] 編著 東京 : 日本文化科学社 , 2009.9
11 障害理解のための心理学 / 長崎勤, 前川久男編著 東京 : 明石書店 , 2008.5
12 スクリプトによる社会的スキル発達支援 : LD・ADHD・高機能自閉症児への支援の実際 / 長崎勤 [ほか] 編著 東京 : 川島書店 , 2006.11
13 特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ / 本郷一夫, 長崎勤編 京都 : ミネルヴァ書房 , 2006.3
14 学校心理士の実践 / 松村茂治[ほか]編集委員 幼稚園・小学校編,中学校・高等学校編. - 京都 : 北大路書房 , 2004.4
15 障害児保育 / 柴崎正行[ほか]編著 ; 細川かおり[ほか]著 東京 : 同文書院 , 2004.4
16 臨床発達心理学概論 : 発達支援の理論と実際 / 長崎勤, 古澤頼雄, 藤田継道編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2002.8
17 能力という謎 / 長崎勤, 本郷一夫編 京都 : ミネルヴァ書房 , 1998.6
18 コミュニケーションの発達と指導プログラム : 発達に遅れをもつ乳幼児のために / 長崎勤, 小野里美帆共著 東京 : 日本文化科学社 , 1996.8
19 ダウン症乳幼児の言語発達と早期言語指導 : 認知・語用論的立場から / 長崎勤著 東京 : 風間書房 , 1995.3
20 構音障害の診断と指導 / 飯高京子[ほか]編 東京 : 学苑社 , 1987.7