ヨミ ノ ジュギョウ ケンキュウカイ
「読み」の授業研究会

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 団体
一般注記 旧称:科学的読みの授業研究会
出典:国語科の「言語活動」を徹底追究する, 2015.8
2014年12月名称変更
SRC:「アクティブ・ラーニング」を生かしたあたらしい「読み」の授業 : 「学習集団」「探究型」を重視して質の高い国語力を身につける / 「読み」の授業研究会編(学文社, 2016.8)
生没年等 2014
から見よ参照 Yomi no jugyo kenkyukai
読み研<ヨミケン>
読みの授業研究会<ヨミ ノ ジュギョウ ケンキュウカイ>
をも見よ参照
  科学的「読み」の授業研究会<カガクテキ ヨミ ノ ジュギョウ ケンキュウカイ>
コード類 典拠ID=A000150008  NCID=DA18881439
1 「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題 : 指導言の切れ味が国語の学びの質を決める / 「読み」の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2023.8
2 「対話的で深い学び」を生み出す国語科の教材研究力 : 教材研究の深さこそが「対話的な学び」「深い学び」を実現する / 「読み」の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2022.8
3 国語の授業で「対話的な学び」を最大限に生かす : 対話的な学びこそが「深い学び」を生み「言葉による見方・考え方」を育てる / 「読み」の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2021.8
4 国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか : 新学習指導要領2017の改訂を読み解く / 「読み」の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2017.8
5 国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編 東京 : 学文社 , 2001.5-