アクティブ・ラーニングとは何か / 梶田叡一責任編集 ; 人間教育研究協議会編
アクティブ・ラーニング トワ ナニ カ
(教育フォーラム ; 56)
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 金子書房 |
出版年 | 2015.8 |
所蔵情報を非表示
配置場所 | 巻次等 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | ISBN | 請求メモ | 予約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
板橋2F 一般書架 |
|
375.1/Ka23 | 0338870 |
|
9784760860067 |
書誌詳細を非表示
本文言語 | 日本語 |
---|---|
大きさ | 169p ; 21cm |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:アクティブラーニングとは何か |
内容注記 | 大学教育から初等中等教育へと降りてきたアクティブ・ラーニング / 溝上慎一 [執筆] アクティブ・ラーニングによる言語力の育成 : 教育方法における目標と方法 / 加藤明 [執筆] 国語科におけるアクティブ・ラーニングの可能性 : 総合的な学習単元の構想(小学校国語科) / 伊崎一夫 [執筆] 主体的な「読み」の学習 : 「自分を読む」行為への深化を / 鎌田首治朗 [執筆] アクティブ・ラーニングとチーム学習 / 前田洋一 [執筆] 「裁判員制度」の学習を主体的追及学習で / 岸周吾 [執筆] 高校数学での反転授業×協働学習 / 芝池宗克 [執筆] 大学でのプロジェクト・ベースド・ラーニング / 米川雅士 [執筆] 高等教育としてのアクティブ・ラーニングを導入するためのカリキュラム設計 / 武谷嘉之 [執筆] 児童にとって「有効な」安全教育プログラムに関する一考察 / 松井典夫 [執筆] イタリアの学校音楽科教育に学ぶ : 歌唱活動に注目して / 瀧明智惠子 [執筆] 教育相談 : 相談したい先生・相談したくない先生 / 井上信子 [執筆] ブルーム理論の日本への導入と実践化 / 梶田叡一 [執筆] |
一般注記 | あとがき: 梶田叡一 文献: 各論末 |
著者標目 | 梶田, 叡一(1941-) <カジタ, エイイチ> 人間教育研究協議会 <ニンゲン キョウイク ケンキュウ キョウギカイ> 溝上, 慎一(1970-) <ミゾカミ, シンイチ> 加藤, 明(1950-) <カトウ, アキラ> 伊崎, 一夫 <イサキ, カズオ> 鎌田, 首治朗(1958-) <カマダ, シュウジロウ> 前田, 洋一 <マエダ, ヨウイチ> 岸, 周吾(1984-) <キシ, シュウゴ> 芝池, 宗克 <シバイケ, ムネカツ> 米川, 雅士 <ヨネカワ, マサシ> 武谷, 嘉之 <タケタニ, ヨシユキ> 松井, 典夫 <マツイ, ノリオ> 瀧明, 智惠子 <タキアキ, チエコ> 井上, 信子 <イノウエ, ノブコ> |
件 名 | BSH:教育 BSH:学習指導 NDLSH:アクティブラーニング |
分 類 | NDC8:370.5 NDC9:370.5 NDC8:377.15 NDC9:375 |
ISBN | 9784760860067 |
目次/あらすじ
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:31回
※2018年9月5日以降
全貸出数:5回
(1年以内の貸出:0回)