このページのリンク

言語・思考・感性の発達からみた聴覚障害児の指導方法 : 豊かな言葉で確かに考え、温かい心で感じる力を育てる / 長南浩人著
ゲンゴ シコウ カンセイ ノ ハッタツ カラ ミタ チョウカク ショウガイジ ノ シドウ ホウホウ : ユタカナ コトバ デ タシカニ カンガエ アタタカイ ココロ デ カンジル チカラ オ ソダテル

データ種別 図書
出版者 東京 : 学苑社
出版年 2022.8

所蔵情報を非表示

板橋2F 一般書架
K66.2/C57 0384333
9784761408350
狭山1F 一般書架
K66.2/C57 4238092
9784761408350

書誌詳細を非表示

本文言語 日本語
大きさ 147p : 挿図 ; 21cm
別書名 異なりアクセスタイトル:聴覚障害児の指導方法 : 言語・思考・感性の発達からみた
異なりアクセスタイトル:言語思考感性の発達からみた聴覚障害児の指導方法 : 豊かな言葉で確かに考え温かい心で感じる力を育てる
内容注記 聴覚障害児の言葉と思考力 : 第1の方針 : 言葉で考える力を育てる
幼児期の言葉と思考の発達 : 第2の方針 : 言葉で経験を振り返り、言葉が作る論理で考える力を育てる
共感性の発達 : 第3の方針 : 言葉にならない気持ちを言葉で育てる
聴覚障害児の知識 : 第4の方針 : 豊かな思考ができる知識を育てる
聴覚障害児の記憶 : 第5の方針 : 覚えたことを使って考える力を高める
聴覚障害児のメタ認知能力 : 第6の方針 : 自己の客観化能力を育てる
聴覚障害児と偶発学習 : 第7の方針 : 日々の生活での学びを大切にする
学力と教科指導
言語指導
コミュニケーション指導
読みの指導
書きの指導
キャリア教育
聴覚障害児の伸びしろ : 「9歳の壁」と「可能性は空の極み」
一般注記 文献: 各章末
索引: p146-147
著者標目  長南, 浩人 (1962-) <チョウナン, ヒロヒト>
件 名 BSH:聴覚障害者教育
NDLSH:聴覚・言語障害教育
分 類 NDC9:378.2
NDC10:378.2
NDLC:FG4
ISBN 9784761408350
目次/あらすじ

 類似資料