1 |
アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート : よりよいソーシャルスキルが身につく / 杉山登志郎編著
東京 : 学習研究社 , 2002.12
|
2 |
発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 : 通常の学級に学ぶLD・ADHD・アスペの子どもへの手立て / 佐藤曉著
東京 : 学研 , 2004.9
|
3 |
特別支援教育のためのアスペルガー症候群の医学 / 榊原洋一著
東京 : 学研 , 2005.7
|
4 |
アスペルガー症候群と高機能自閉症 : 青年期の社会性のために : よりよいソーシャルスキルが身につく / 杉山登志郎編著
東京 : 学習研究社 , 2005.3
|
5 |
軽度発達障害のある子のライフサイクルに合わせた理解と対応 : 「仮に」理解して「実際に」支援するために / 田中康雄著
東京 : 学習研究社 , 2006.3
|
6 |
特別支援教育のための精神・神経医学 / 杉山登志郎, 原仁共著
東京 : 学研 , 2003.6
|
7 |
Dr.サカキハラのADHDの医学 / 榊原洋一著
東京 : 学習研究社 , 2003.12
|
8 |
見て分かる困り感に寄り添う支援の実際 / 佐藤曉著
東京 : 学習研究社 , 2006.10
|
9 |
子ども虐待という第四の発達障害 / 杉山登志郎著
東京 : 学研 , 2007.5
|
10 |
自閉症児の困り感に寄り添う支援 / 佐藤暁著
東京 : 学研 , 2007.8
|
11 |
アートびっくり箱 : 障がいのある子どもの絵画指導 / 金子光史著
東京 : 学研 , 2008.4
|
12 |
本当のTEACCH : 自分が自分であるために / 内山登紀夫著
東京 : 学研 , 2006.9
|
13 |
子育て日記 : わが子の「困り感」に寄り添って / 遠藤千恵子 [ほか] 共著
東京 : 学習研究社 , 2008.1
|
14 |
自閉症児のためのTEACCH (ティーチ) ハンドブック / 佐々木正美著
東京 : 学習研究社 , 2008.4
|
15 |
. TEACCHビジュアル図鑑
自閉症児のための絵で見る構造化 / 佐々木正美監修・指導・文 ; 宮原一郎画
[1],パート2. - 東京 : 学習研究社 , 2004.3-
|
16 |
TEACCHプログラムによる日本の自閉症療育 / 小林信篤編著 ; 佐々木正美他著
東京 : 学研 , 2008.7
|
17 |
特別支援教育に役立つ実践事例集 : 子どもの困り感に寄り添って / 是枝喜代治編著
東京 : 学研 , 2008.10
|
18 |
特別支援教育のプロとして子ども虐待を学ぶ / 玉井邦夫著
東京 : 学研 , 2009.2
|
19 |
発達障害と家族支援 : 家族にとっての障害とはなにか / 中田洋二郎著
東京 : 学習研究社 , 2009.3
|
20 |
ケータイで障がいのある子とちょこっとコミュニケーション / 坂井聡, 宮崎英一著
[東京] : 学習研究社 , [2009.5]
|
21 |
発達障害が引き起こす二次障害へのケアとサポート / 齊藤万比古編著
東京 : 学習研究社 , 2009.9
|
22 |
発達の気がかりな子どもの上手なほめ方しかり方 : 応用行動分析学で学ぶ子育てのコツ / 山口薫著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2010.2
|
23 |
「ギフテッド」天才の育て方 / 杉山登志郎, 岡南, 小倉正義著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2009.12
|
24 |
発達障害のある子と家族の支援 : 問題解決のために支援者と家族が知っておきたいこと / 中田洋二郎著
東京 : 学研プラス , 2018.3
|
25 |
LD(学習障害)のある子を理解して育てる本 / 竹田契一監修
東京 : 学研プラス , 2018.7
|
26 |
無理なくできる!発達障害の子が伸びるいちにちいっぽの育て方 / miki著
東京 : 学研プラス , 2018.9
|
27 |
通常学級で役立つ算数障害の理解と指導法 : みんなをつまずかせない!すぐに使える!アイディア48 / 熊谷恵子著 ; 山本ゆう著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2018.11
|
28 |
障害がある子どもの文・文章の理解の基礎学習 : 文をつくる文章の内容がわかる / 宮城武久, 宇川和子著
東京 : 学研プラス , 2018.8
|
29 |
「何度言ったらわかるの?」を「できた!」に変える上手な伝え方 : グズグズ・ソワソワ・イライラを解消するちょっとした工夫 : 発達障害の子の遂行機能 / 本多和子著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2018.12
|
30 |
知的障害教育ならではの主体的・対話的で深い学びができる本 : PDCAチェックシートで授業改善! / 神山努編・著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2019.8
|
31 |
ワーキングメモリを生かす指導法と読み書き教材 : 学習困難な子どものつまずき解消! : 実践編 / 河村暁著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2019.12
|
32 |
イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア / 佐藤曉著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2020.4
|
33 |
障害がある子どもの時計・お金の基礎学習 : 時計を読むお金を数える絵の向きや位置を理解する / 宮城武久著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2020.10
|
34 |
発達障害のある子のサポートブック : 教育・保育の現場から寄せられた不適応行動・学習困難への対応策3300 / 榊原洋一 [ほか] 著
第2版. - 東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2020.12
|
35 |
障害のある人の支援の現場探訪記 / かなしろにゃんこ。著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2021.9
|
36 |
学びに凸凹のある子が輝くデジタル時代の教育支援ガイド : 子ども・保護者・教師からの100の提言 / 朝日新聞社著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス(発売) , 2021.10
|
37 |
学びにくさのある子への読み書き支援 : いま目の前にいる子の「わかった!」を目指して / 井上賞子著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2022.3
|
38 |
知的障がい・自閉スペクトラム症寄り添い支援のまなざし : 障がい者福祉のプロから学ぶ実践力 / 飯田雅子著
東京 : 学研教育みらい. - 東京 : 学研プラス (発売) , 2022.5
|
39 |
ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80 / 小島道生, 菅野和恵編著
東京 : Gakken , 2022.11
|
40 |
発達障害のある子どもの視覚認知トレーニング / 本多和子著
改訂版. - 東京 : Gakken , 2023.4
|
41 |
応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 子どもの行動から考えるポジティブ行動支援 / 平澤紀子著
改訂版. - 東京 : Gakken , 2023.5
|
42 |
子どものネット・ゲーム依存問題解決ガイド : 専門家が親に教える / 森山沙耶著
東京 : Gakken , 2023.8
|
43 |
ワーキングメモリによる実態把握と学習支援ができる本 / 湯澤正通著
東京 : Gakken , 2023.10
|
44 |
自閉スペクトラム「自分のこと」のおしえ方 : 特性説明・診断告知マニュアル : 小学生から大学生まで / 吉田友子 著
増補版. - 東京 : Gakken , 2023.12
|
45 |
. 自閉症の子どものためのABA(応用行動分析)基本プログラム ; [1]
家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46 / 井上雅彦編著
東京 : 学研 , 2008.10
|
46 |
応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド : 発達障害のある子の行動問題を読み解く! / 平澤紀子著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2010.8
|
47 |
絵でわかる自閉症児の困り感に寄り添う保育 / 佐藤曉著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2010.10
|
48 |
自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方 : 診断説明・告知マニュアル / 吉田友子著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2011.5
|
49 |
特別支援教育に力を発揮する神経心理学入門 / 坂爪一幸著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2011.8
|
50 |
発達障害が引き起こす不登校へのケアとサポート / 齊藤万比古編著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2011.9
|
51 |
. 私の凸凹生活研究レポート ; [1]
アスペルガー症候群だっていいじゃない / しーた著 ; 田中康雄監修
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケテイング(発売) , 2010.10
|
52 |
障害がある子どもの考える力を育てる基礎学習 : 形を見分ける : 大きさを見比べる : 衣服を着る・脱ぐ : よく見て覚える / 宮城武久著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング(発売) , 2011.11
|
53 |
親子のストレスを減らす15のヒント : 保育・教育・福祉現場の保護者支援に / 高山恵子監修・執筆
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング(発売) , 2012.2
|
54 |
入門特別支援学級の学級づくりと授業づくり : 初めての特別支援学級担任のために / 佐藤暁著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2012.3
|
55 |
. アートびっくり箱 ; 続
障がいのある子どもの造形指導 / 金子光史著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング(発売) , 2012.5
|
56 |
発達障害のある子のこころを育てる : 3つ子の子育てハッピー絵日記 / じゅん著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2012.6
|
57 |
発達障害のある大学生のキャンパスライフサポートブック : 大学・本人・家族にできること / 高橋知音著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2012.6
|
58 |
みじめなんかじゃない毅然として生きる : 障害とはなんなのだろう / ライナー・シュミット著 ; オルセン昌子訳
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2012.7
|
59 |
Sign with me : サイン・ウィズ・ミー : 店内は手話が公用語 / 柳匡裕著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2012.12
|
60 |
発達障害のある子の「自尊感情」を育てる授業・支援アイディア : みんなですぐできるプログラム30 / 小島道生著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2013.7
|
61 |
講座子ども虐待への新たなケア / 杉山登志郎編著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2013.9
|
62 |
発達障害のある子どもの視覚認知トレーニング / 本多和子著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2012.7
|
63 |
発達に遅れがある子どものためのムーブメントプログラム177 / 小林芳文監修・著 ; 横浜国立大学教育人間科学部附属特別支援学校編
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2010.12
|
64 |
. 応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド ; 家庭支援編
発達障害のある子の「困り」を「育ち」につなげる! / 平澤紀子著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング , 2013.12
|
65 |
新・発達が気になる子のサポート入門 : 発達障害はオリジナル発達 / 阿部利彦著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2014.3
|
66 |
障害がある子どもの文字を書く基礎学習 : ひらがな・漢字の書字指導 / 宮城武久著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2013.10
|
67 |
発達が気になる子の運動あそび88 : 子どもに合わせて楽しく続けられる! / 松原豊編著 ; 沢江幸則, 阿部崇, 松村汝京著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング(発売) , 2014.9
|
68 |
うちの子って発達障害!? : ただいま子育て迷走中 / トマコ著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2013.6
|
69 |
発達障害のある子のサポートブック : 保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800 / 榊原洋一, 佐藤暁著 : 日本版PRIM作成委員会編
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2014.11
|
70 |
特別支援教育のとっておき授業レシピ : 「いつ」「なにを」「どのように」教えるかがわかる! / 筑波大学附属大塚特別支援学校編著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2015.3
|
71 |
はじめての療育 : わかって安心! : 発達障害の子どもとの上手なかかわり方 / 藤原里美著 ; おちゃずけ漫画
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2015.6
|
72 |
特別支援教育のプロが通常学級の気になる子の「困った」を解決します! / 七木田敦著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2015.6
|
73 |
. 自閉症の子どものためのABA(応用行動分析)基本プログラム ; 2
家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30 / 井上雅彦編著 ; 藤坂龍司著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2010.5
|
74 |
. 私の凸凹生活研究レポート ; 2
発達障害工夫しだい支援しだい / しーた著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング(発売) , 2011.11
|
75 |
. 自閉症の子どものためのABA(応用行動分析)基本プログラム ; 3
家庭で無理なく楽しくできる生活・自立課題36 / 井上雅彦編著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケテイング (発売) , 2011.9
|
76 |
. 自閉症の子どものためのABA(応用行動分析)基本プログラム ; 4
家庭で無理なく対応できる困った行動Q&A / 井上雅彦編著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケテイング (発売) , 2015.7
|
77 |
発達障害のわたしのこころの声 : 生活・仕事で困っている理由&困らない工夫 / 星野あゆみ著
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2015.8
|
78 |
キーワードでわかるはじめての特別支援教育 : 学校現場ですぐに役立つ! / 柘植雅義監修
東京 : 学研教育出版. - 東京 : 学研マーケティング (発売) , 2015.10
|
79 |
自閉症スペクトラムのある子を理解して育てる本 / 田中哲, 藤原里美監修
東京 : 学研プラス , 2016.4
|
80 |
ADHDのある子を理解して育てる本 / 田中康雄監修
東京 : 学研プラス , 2016.8
|
81 |
よくわかる!自閉症スペクトラムのための環境づくり : 事例から学ぶ「構造化」ガイドブック / 梅永雄二監修・著
東京 : 学研プラス , 2016.9
|
82 |
障害がある子どもの文字を読む基礎学習 : 導入から単語構成の指導 / 宮城武久著
東京 : 学研プラス , 2016.12
|
83 |
ワーキングメモリを生かす効果的な学習支援 : 学習困難な子どもの指導方法がわかる! / 湯沢正通, 湯沢美紀著
東京 : 学研プラス , 2017.7
|
84 |
発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ / 武田鉄郎編著
東京 : 学研プラス , 2017.9
|
85 |
特別支援教育ですぐに役立つ!ICT活用法 : ソフトバンクによるモバイル端末活用研究「魔法のプロジェクト」の選りすぐり実践27 / 佐藤里美監修
東京 : 学研プラス , 2018.5
|