CiNii Booksを検索します。
NDLサーチを検索します。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(標準分類: 375.85)
該当件数:123件
12年間の「文学」の学び : 小学校・中学校・高等学校を見通した / 笹平真之介, 渡邉裕, 今村行編 ; 東京学芸大学国語教育学会著
東京 : 東洋館出版社 , 2023.3
図書
論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の学習モデル : 説明的文章の授業が深まる理論と方法 / 吉川芳則著
東京 : 明治図書出版 , 2021.11. - (国語教育選書)
国語教育は文学をどう扱ってきたのか / 幸田国広著
東京 : 大修館書店 , 2021.9
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり : 「見方・考え方」を働かせ、論理的思考力・表現力を育てる! / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 2020.5. - (国語教育選書)
対話的な文学の授業づくりアイデアブックペア・グループでの話合いがうまくいく! : 小学校国語科 / 水戸部修治編著 ; 葛飾区立綾南小学校著
東京 : 明治図書出版 , 2019.12
その問いは, 物語の授業をデザインする / 松本修, 西田太郎編著 ; 玉川国語教育研究会他著
東京 : 学校図書 , 2018.6
国語科授業を変えるアクティブ・リーディング : 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見 / 佐藤佐敏著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9. - (国語教育選書)
論理的思考力を育てる!批判的読み (クリティカル・リーディング) の授業づくり : 説明的文章の指導が変わる理論と方法 / 吉川芳則著
授業の構造とヴィゴツキー理論 : 授業は、教師と子どもとの精神的相互交流によって実現される / 麻実ゆう子著
東京 : 子どもの未来社 , 2017.8. - (教育実践とヴィゴツキー理論 ; 3)
思考と表現の枠組みをつくるフレームリーディング : 3ステップで深い学びを実現! / 青木伸生著
東京 : 明治図書出版 , 2017.7. - (青木伸生の国語授業 / 青木伸生著)
他者と共に「物語」を読むという行為 / 濵田秀行著
東京 : 風間書房 , 2017.2
読む力をつける授業づくり : 授業の「基本要素」をふまえて / こまくさ会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.8
国語科授業研究の展開 : 教師と子どもの協同的授業リフレクション研究 / 澤本和子, 授業リフレクション研究会編著
東京 : 東洋館出版社 , 2016.2
宮沢賢治童話の世界 : 子ども読者とひらく / 牛山恵著
東京 : 冨山房インターナショナル , 2014.12
深い読みを引き出す物語教材研究法と授業スキル / 三井竜彦著
東京 : 明治図書出版 , 2014.10
現代文読解の根底 / 高田瑞穂著
東京 : 筑摩書房 , 2014.3. - (ちくま学芸文庫 ; [タ30-2])
スーホの白い馬 : 教材分析と全発問 : 各時間の児童の感想掲載 / 山口憲明著
改訂版. - 東京 : 本の泉社 , 2013.10. - (文学の授業 : 読解力を育て・豊かな心をはぐくむ / 山口憲明著 ; 1)
本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門 / ジェニ・ポラック・デイ [ほか] 著 ; 山元隆春訳
広島 : 渓水社 , 2013.10
すぐれた論理は美しい : Bマップ法でひらくことばの学び / 藤森裕治著
東京 : 東洋館出版社 , 2013.5
文学アイデア50
東京 : 東洋館出版社 , 2013.2. - (教材に「しかけ」をつくる国語授業10の方法 / 桂聖編著 ; 授業のユニバーサルデザイン研究会沖縄支部著)