CiNii Booksを検索します。
NDLサーチを検索します。
本学の蔵書を検索した結果です。電子媒体は詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(件名: #文学教育)
該当件数:94件
小学校国語科物語の教材研究大全 / 佐藤多佳子, 上月康弘編著
1・2年. - 東京 : 明治図書出版 , 2023.8
図書
小学校国語科物語の教材研究大全 / 小林一貴, 鈴木真樹編著
5・6年. - 東京 : 明治図書出版 , 2023.8
小学校国語科物語の教材研究大全 / 山口政之, 西田太郎編著
3・4年. - 東京 : 明治図書出版 , 2023.8
12年間の「文学」の学び : 小学校・中学校・高等学校を見通した / 笹平真之介, 渡邉裕, 今村行編 ; 東京学芸大学国語教育学会著
東京 : 東洋館出版社 , 2023.3
「小説を読む」とは, 「自己を読むこと」なり : 近代文学定番教材へのアプローチ / 宮脇昌一著
東京 : 右文書院 , 2023.3
大学英語教育と文学の新たなる統合 : 日本の大学における英語と文学の授業実践 / 関戸冬彦著
東京 : 日本評論社 , 2022.2. - (白鷗大学法政策研究所叢書 ; 12)
国語教育は文学をどう扱ってきたのか / 幸田国広著
東京 : 大修館書店 , 2021.9
ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」論と対話のある授業 : 教材をめぐる活発な対話の只中で、子どもの発話を支える思考の発達の可能性を追求するために / 麻実ゆう子著
東京 : 子どもの未来社 , 2021.6. - (教育実践とヴィゴツキー理論 ; 4)
「星野君の二塁打」を読み解く / 功刀俊雄, 柳澤有吾編著
京都 : かもがわ出版 , 2021.3. - (奈良女子大学文学部「まほろば」叢書)
なぜ「ごんぎつね」は定番教材になったのか : 国語教師のための「ごんぎつね」入門 / 鶴田清司著
東京 : 明治図書出版 , 2020.3
対話的な文学の授業づくりアイデアブックペア・グループでの話合いがうまくいく! : 小学校国語科 / 水戸部修治編著 ; 葛飾区立綾南小学校著
東京 : 明治図書出版 , 2019.12
言葉を超えた読みの創造 : 「になる」とイメージの生成 / 中井孝章著
大阪 : 日本教育研究センター , 2019.11. - (頭足類身体シリーズ ; 3)
古典は本当に必要なのか、否定論者と議論して本気で考えてみた。 / 勝又基編 ; 飯倉洋一 [ほか] 執筆
東京 : 文学通信 , 2019.9
あふれでたのはやさしさだった : 奈良少年刑務所絵本と詩の教室 / 寮美千子著
吹田 : 西日本出版社 , 2018.12
その問いは, 物語の授業をデザインする / 松本修, 西田太郎編著 ; 玉川国語教育研究会他著
東京 : 学校図書 , 2018.6
国語科授業を変えるアクティブ・リーディング : 「読みの方略」の獲得と「物語の法則」の発見 / 佐藤佐敏著
東京 : 明治図書出版 , 2017.9. - (国語教育選書)
授業の構造とヴィゴツキー理論 : 授業は、教師と子どもとの精神的相互交流によって実現される / 麻実ゆう子著
東京 : 子どもの未来社 , 2017.8. - (教育実践とヴィゴツキー理論 ; 3)
他者と共に「物語」を読むという行為 / 濵田秀行著
東京 : 風間書房 , 2017.2
宮沢賢治童話の世界 : 子ども読者とひらく / 牛山恵著
東京 : 冨山房インターナショナル , 2014.12
「読むこと」の術語集 : 文学研究・文学教育 / 相沢毅彦 [ほか] 編
東京 : 双文社出版 , 2014.8